会社やパートの給与だけでは、毎月生活できないと悩んでいる人も少なくありません。
コロナ禍で収入が減少した人や、ボーナスがカットされた人も多いでしょう。
本業の収入を増やすことは安易ではありませんが、副業であれば、手軽に収入を増やすことができます。
本記事では、バレない副業をランキング形式で紹介します。
バレない副業を続けるポイントもまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
バレない副業を始める前に確認しておきたいポイント
副業を始める前に確認しておきたいポイントを解説します。
安心して副業を続けるために、以下の2つのポイントを確認しておきましょう。
- 会社の従業員規則
- 副業で稼げる金額
ポイント①会社の従業員規則
副業を始める前に、会社の従業員規則を確認しておきましょう。
多くの会社は、情報漏洩のリスクがある、過重労働を防ぐという理由で副業を認めていません。
会社にバレないように副業を始めようと考えている人は、このようなリスクが生じることを考慮しておきましょう。
ポイント②副業で稼げる金額
副業の業種によって、稼げる金額はさまざまです。
副業をしている約半数の人が10,000円未満の収入となっています。
しかし、11%以上の人は月に10万円以上、副業で収入を得ています。
副業で月3万は難しくない!会社員が月に3万円以上稼げるおすすめの副業を紹介バレない副業ランキングTOP7
副業は、自宅で手軽にできるものから、休日の数時間を利用してできるものまで、さまざまです。
さまざまな副業の中から、会社にバレない副業を紹介します。
第1位|クラウドソーシング
仕事を依頼したい人と仕事を受けたい人をつなげる、クラウドソーシングというサービスも副業におすすめです。
クラウドソーシングには、WEBライティングやデータ入力など、さまざまな仕事があります。
完全に自宅でできる仕事も多いため、会社にバレたくない人にもおすすめです。
また、クラウドソーシングでの仕事は、時間を問わずに行えます。
そのため、本業が終わった後など、隙間時間に手軽に副業ができます。
クラウドソーシング初心者は、実績作りから始めましょう。
仕事の実績があることで、単価の高い仕事が受注できます。
第2位|フリマアプリ
フリマアプリの不用品販売は、スマホで手軽にできる副業として人気があります。
フリマアプリの利用者は年々増加しており、出品後すぐに購入されるケースも少なくありません。
フリマアプリを始める際は、自宅にある不用品の販売から始めましょう。
フリマアプリでの販売に慣れてきたら、自身で仕入れを行い、物販ビジネスに取り組んでください。
第3位|フードデリバリー
ウーバーイーツや出前館など、フードデリバリーの需要が高くなっています。
フードデリバリーは、バイクや自転車などがあれば、手軽に配達パートナーに登録できます。
フードデリバリーの報酬は、配達件数によって異なります。
特に週末は配達件数も増加するため、土日が休みの会社員におすすめです。
配達件数の多い日に仕事をすることで、しっかりと収入が得られるでしょう。
しかし、配達先が会社関係者ということもあるため、注意が必要です。
第4位|株式投資
資産形成のために、株式投資をしている人も少なくありません。
株式投資は副業に当たらないことも多く、最近では、100円などの少額で株式投資を始められるサービスも充実しています。
しかし、投資金額が少なければ、得られる利益も少ないです。
第5位|ポイントサイト・アンケートモニター
ポイントサイト経由での買い物や、指定されたアプリをダウンロードすることで、ポイントを受け取れます。
ポイントサイトやアンケートモニターで、毎月数十万円の収入を得ることは困難ですが、友達紹介などを利用して、高額な収入を得ている人も多いです。
クレジットカードの発行や、口座開設で高額ポイントを受け取れることがあります。
しかし、定期的な収入につなげるためには、SNSなどと連携する必要があります。
ポイントサイトやアンケートモニターは、コツコツお小遣い稼ぎをしたい人におすすめです。
第6位|アフィリエイト
自身でブログやサイト運営を行い、アフィリエイト収入を得ることも可能です。
しっかりとした内容のサイトやブログを作ることで、半永久的に収入が獲得できます。
しかし、ブログやサイトで収入を得るためにはアフィリエイトに対する知識が必要です。
アフィリエイトブログの運営は、趣味で情報発信しながら収入を得たい人や、コツコツ作業をするのが好きな人におすすめです。
第7位|治験バイト
治験バイトは、1度で高額な謝礼が受けられるとして人気があります。
治験バイトは、通院パターンと入院パターンの2種類があり、拘束時間によって謝礼が異なります。
治験バイトは危険なイメージが強いですが、業務終了後のアフターケアも整っているため、危険性についての心配は不要です。
1回2時間~3時間で終わるため、サラリーマンにもおすすめです。
バレない副業を続けるポイント
従業員規則で副業が禁止されているが、秘密で副業をしたいと考える人も少なくありません。
次は、バレない副業を続けるポイントを解説します。
自己責任であることを理解し、以下の3つのポイントを抑えておきましょう。
- 副業収入は年間20万円以内にする
- 雇用契約が発生する副業を避ける
- SNSに情報を流さない
ポイント①副業収入は年間20万円以内にする
副業が会社にバレる主な原因が住民税です。
会社に勤めている場合、毎月の給与から住民税を天引きし、会社を通して住民税を納めます。
住民税は、前年1月~12月の所得を元に算出されるため、住民税が高いことで、会社から副業を疑わる可能性があります。
基本的に、副業の所得が20万円以下であれば確定申告が不要です。
確定申告が不要となるため、住民税が大幅に増額されることもなく、バレずに副業が続けられます。
会社員の副業で確定申告はいくらから?20万円以下なら必要なし?考え方や注意点ポイント②雇用契約が発生する副業を避ける
副業先に雇用されると、社会保険に加入するケースも多いです。
すでに会社で社会保険に加入している場合、「健康保険・厚生年金保険資格取得確認」という通知書が会社に届きます。
通知書には、副業の収入や情報などが記載されているため、会社にバレてしまいます。
ポイント③SNSに情報を流さない
SNSやインターネットに副業に関する情報を投稿し、会社に副業がバレるケースも少なくありません。
副業で稼げるようになると、InstagramやTwitterに書き込みたくなる人も多いです。
具体的な仕事の内容を書いていない場合でも、過去の過去の投稿など、さまざまな情報をつなぎ合わせて副業の詳細を推測されることがあります。
バレない副業を続けるには本業に支障をきたさないことが大切!
自宅で手軽にできる副業も多いですが、多くの時間を費やさなければ収入が得られない副業もあります。
収入を得るために、しっかりと副業で働くことも大切ですが、本業に支障をきたさないものを選びましょう。
副業を選ぶ際は、自分の労働力やライフスタイルに合った仕事を選んでください。